FC2ブログ
Category: 番外編

うちには正月のもち作り以来、数回しか使っていないホームベーカリーがあります。

せっかくあるのにもったいない とふと思い立ち、パン作りをしようと

思い立ったわけであります。

以前にも使用したことのある『ホシノ天然酵母』を使用して作りました。


小麦はこちら ↓(卵、牛乳、砂糖不使用で作りました)

ぱんづくりA






普通の食パンですが、外はかりっとして中はもちっと結構詰まってる感じにできあがりました。

とりだしてみると、なでたくなる様なまるっこい食パンが。




ぱんづくりB





酵母があまったので、おやつがわりにドーナツを作りました。

オリーブオイルで揚げたら、カリッと軽い感じになりましたよ~(おすすめです)

せっかく砂糖不使用でしたが、白い方はスノーシュガーです。

もう1つの方は黒豆のきなこにテンサイをまぜたものをまぶしました。

ドーナツというよりは揚げパンです。






 ぱんづくりC



と こんなふうに先週は『ホシノ天然酵母』を使用してつくったのですが、

今回は自家製酵母で作ろうと思い、酵母を育ててみました。

以前にリンゴで作った事があるのですが、今回はレーズンパンを作りたかったので

それじゃレーズンで酵母を作ろうという計画に。





家の中で一番あたたかい所。それはもこちゃんの定位置。数日間、もこちゃんに

みてもらってたので、名付けて『もじゃ天然酵母』。


ぱんづくり1




曇りなどで、気温が低い日にはハロゲンヒーターにお世話になり。





ぱんづくり2




無事、『もじゃ天然酵母』が完成しました。





ぱんづくり3




次に元だねおこしをしたのですが、予定では12時間から24時間かかるはずが数時間で倍以上に。





ぱんづくり4





さすが、『もじゃ天然酵母』です。




ぱんづくり5


早々と予定より早く元だねができました。

これで、あとはホームベーカリーでレーズンパンをやきますぞ!!

元だねがあまると思うので、ピザも作ってみようと思います。

きっと、ナポリ風のようにもっちもちの生地ができるはず!

この手作りの意欲が冷めるまで、いろいろ挑戦してみます。(短期集中型なあたい)





↓ランキング参加中
一日一回押していただけると励みになります
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

応援ありがとうございます
スポンサーサイト