Category: スポンサー広告
2009.08.16 おぼんちゅう
Category: 番外編
おぼんちゅう1


お盆のお休みが最終日の方が多いと思いますが、皆さんお休み中は楽しまれましたか?

私は特にどこも行く事もなく、いつも通りの生活でした。

しかし、それではなんか悔しくて無理矢理どこかへ外出を試みました。

それが、ここ。

西宮市貝類館。 建物は安藤忠雄氏の設計です。



おぼんちゅう2


自宅から、車で約20分ほどの近さ!けれど、海もあってとりあえずは

出かけた気分を満喫できました。

しかも入場料は大人1名¥200。すばらしい。。

ちかくのcafe Restaurant でお昼を食べてから向かいました。




おぼんちゅう3


建物の中はこじんまりしてますが、全体的にやわらかな雰囲気でかわいらしかった。

おみやげに小さな貝をもらえます。







おぼんちゅう4



↑ ↓ は 「テンシノツバサガイ」

本当に翼のように真っ白で、貝の模様ひとつひとつが一本の羽のようです。






おぼんちゅう5









↓ オウムガイ  生きてますよ~
おぼんちゅう6










おぼんちゅう7



↑ ↓ これは万華鏡。透明の樹脂の中に貝がちりばめられていて、これをクルクル

まわすと、見える模様がかわるんです。






おぼんちゅう8





↓ モニターに映し出されます。




おぼんちゅう9






↓ 中庭にはボートで世界一周をされた堀江謙一氏が寄贈した、マーメイド号が

  浮かんでます。このボートでは単独太平洋横断航海をされました。




おぼんちゅう10







↓ 実は一番の目的はこれ。期間限定でクリオネが展示されてるのが見たくて

  ここへきたんです。ぱたぱた羽ばたいてました。


おぼんちゅう11



意外に小さな館内はすぐに満喫し終わってしまったので、またもや無理やり外出を

満喫するべく、近くのヨットハーバーを散歩してから帰りました。






おぼんちゅう12


当然ヨットなどには縁がない私は遠くではねた魚をみて、せめてもう少し海が

きれいだったらな~ とぼんやり思いながら歩きました。

けど、いい気分転換になったんでよかったです。



↓ランキング参加中
押していただけると励みになります
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

応援ありがとうございます
Secret

TrackBackURL
→http://jijimoko.blog81.fc2.com/tb.php/107-d75e81cb
