Category: スポンサー広告
Category: 番外編
昨日で代役を終えたはずですが、日曜日は『番外編』ですので、
代役延長となりました。。

どこぞの閉店セールみたい(閉店したはずなのに、しれーっとオープンしている)
ではありますが、
あと一日お付き合いくださいませ。



金曜日に母子ともども家に帰ってきました!
これから、3にゃんと赤ちゃんの関係が始まっていく事となります。

今日はそんな新たなスタートの折に、
改めて考えた人間と猫の共存について、ほんのりコメントしたいと思います。


きょうぞん01

きょうぞん02

きょうぞん03


じじ、もこ、もち。
我が家の猫達。


みんな期間は違えど、外の生活を経験し、
家にやってきました。

我が家は外に出さない方針ですので、
唯一の外との接点はベランダとなります。
上のベランダを開放した時は、
三匹が飛び出し、ゴロゴロ合戦が始まるのですが、
その光景はほんまに面白いです!

でも、すこしばかり複雑な気分になるときもあります。
外に出たいやろなあ、と。


きょうぞん04

きょうぞん05


私も小さい頃から猫と一緒に暮らしていましたが、
室内飼いではなく、自由に外に出していました。
外を走り回れるという自由はありますが、
危険と隣り合わせであることも事実でした。

なので、うちの猫どもに対しても、
たまには外に出してあげたい気持ちを封印し、
安全性を優先しています。




きょうぞん07
半うちの子になる前

きょうぞん08
半うちの子になった後


きょうぞん09
最近こないね~、白黒ぽっちん。


白茶ちん、とそのファミリー、
その他我が家に訪問する猫達。

夏の暑さ、冬の寒さに負けず
頑張っちょります。

玄関前の階段を、
自分の家のようにそそくさと駆け上がる
白茶ちんの後ろ姿は、とっても可愛いですよ~。


きょうぞん10

きょうぞん11


そして外猫たち。
私達の住んでる地域はまだ恵まれているのかなあ~。
出会う猫たちは、結構フッサフッサしてますわあ。

ただ、総じて不遇な境遇にある外猫たち。

「猫にエサを与えないでください。」

という看板をよくみます。

もちろん、場合に寄っては住民の方に
迷惑がかかるのかもしれません。
この季節特に泣き声がうるさいですもんね。

ただ、そのごはんを便りにしている
猫たちがいることは事実やないのか。
その機会を簡単に奪ってしまうんやね。

人間のエゴでしかない。
なにを寝言言うとんねん! です。



きょうぞん12

きょうぞん14

きょうぞん16

きょうぞん15

きょうぞん13

きょうぞん17


じじ、もこ、もち。
君たちは幸か不幸か我が家にやってきた。

そしてこれからも一緒に暮らすのです。
それが運命ですから。


きょうぞん06
「ぼくたち同級生やんねえ。」(意味深)

もちもち太くん、うちの娘には手を出さないでくれたまえ。




命の重さは同じやと思います。



↓ランキング参加中
一日一回押していただけると励みになります
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

応援ありがとうございます
Secret

TrackBackURL
→http://jijimoko.blog81.fc2.com/tb.php/303-de3d497f
